ニュースと未来をつなぐワクテカニュースまとめ。男女解放・常識破壊・近未来を伝えるニュース速報

ミライニュース虹速(にじそく)

↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
相互リンク・提携サイト様
おまとめ
2chNAVI
暇つぶしアンテナ

閲覧注意

【奇報】セミに感染し「オスをメスにように振舞わせ、オスに交尾を誘うようにメス化させる」とんでもない病原菌が見つかる

投稿日:

拡散してね!

腹部のないセミが飛び回り、オスメス構わず交尾を迫る……。そんなホラー映画さながらの行動を引き起こす病原菌が存在するという。
セミの成虫に感染して生殖器を含む腹部を侵して脱落させ、休みもせずに飛び回り、雌雄関係なく交尾をしまくって感染を広げていく。
病原菌が宿主を都合よく操っているのだが、そのカラクリの一端が明らかになったと話題になっている。感染したセミから、実に意外な物質が発見されたのだ。英紙「Daily Mail」が報じている。

Massospora(マッソスポラ)属の菌類はセミに感染する病原体の一つだ。カナダやアメリカの17年ゼミや13年ゼミなどで感染が報告されている。
この菌に感染したセミの腹部は、1週間ほどで表面が剥がれ落ち、白いプラグが現れる。プラグは成長し、セミの腹部は正常な形を失い、元の3分の1ほどの大きさの“白い塊”になってしまう。
 だが、腹部を失ってもセミは死なない。
腹の白い塊の中には病原体の胞子がぎっしり詰まっているのだが、それを撒き散らすように飛び回ってオスメス問わず交尾しようとする。
生殖器は腹部にあるので、とうに脱落して白いプラグに取って代わられているのだが、セミは食事をする時間すら惜しむように相手を見つけては交尾に誘って感染を広げているのだ。
以前の研究では、感染したオスがメスのように振る舞い、オスに交尾を誘う行動が確認されている。

女装局長くりりん(♂♀)
こりゃとんでもないな。。。(´_ゝ`)
虹の凡人・トサガナン(♂)
先日のカニに続き・・・やばいウイルスや菌、寄生虫がいるもんですね。。。

 

このニュースに対するみんなの反応


http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1541404265

人間のメスに寄生させることは出来んのか?

これオスがメスになるん?メスがオスになるん?
>>前者

何で人間にはこういう人間の行動を操る寄生虫とか病原菌みたいなのおらんの
それともおるけどマイナーで知られてないとかそもそも発見されてないとかだけなん
>>ソースを読め、おるぞ

きっしょ

虹言:このニュースからミライ・フラット化をひもとくと?

女装局長くりりん(♂♀)
オスとかメスとかそんなもんに縛られるな!
↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
2chNAVI

-閲覧注意
-,

Copyright© ミライニュース虹速(にじそく) , 2018 All Rights Reserved.