ニュースと未来をつなぐワクテカニュースまとめ。男女解放・常識破壊・近未来を伝えるニュース速報

ミライニュース虹速(にじそく)

↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
相互リンク・提携サイト様
おまとめ
2chNAVI
暇つぶしアンテナ

T:性別違和・性同一性障害 カテゴリ 仕事・お金 女装/男の娘/NH 政治・社会 登場人物別の話題 社会の少数派

MtFトランスジェンダーの就活事情(1)「落ちても、自分が否定されてるわけじゃない。」 #LGBT #就活

投稿日:

スポンサードリンク



拡散してね!

MtFトランスジェンダーの就活事情(1)「落ちても、自分が否定されてるわけじゃない。」 #LGBT 

出典元:https://nijipi.lgbt/shukastu/4733

今回は、MTFの2018卒内定者Oさんに、どのように就活を進めて内定を獲得されたのか、インタビューを受けていただきました!

個人面接でMTFだとカミングアウトをしたOさん

私は性別欄のない履歴書を自作し、自己応募をしていました。理由は、面接まで進んでしまえば、自分のタイミングでMTFであるということの説明できるので誤解が生じにくいのではないかと考えたためです。中小企業から大手企業まで様々な業界・職種に応募をしました。60社は軽く超えていたと思います。数多く応募していたこともあり、志望動機があまり練れていなかった企業も多く、実際にエントリーを通過し、説明会や面接に呼んでもらえた企業は3割程度でした。説明会や面接の時の服装については、パス度に自信がなかったこともあり、私服OKの企業は中性的な服装で、スーツ必須の企業は男性物のスーツで挑みました。

実際にMTFであることをカミングアウトしたのは、個別面接のときです。センシティブな内容なので、他の就活生がいる説明会やグループ面接では伝えませんでした。面接官の反応は様々でした。LGBTやゲイ・レズビアンは聞いたことがあっても、トランスジェンダーやMTFという言葉は知らないという面接官も多かったです。

セクシュアリティが理由かどうかは分かりませんが、カミングアウトした面接の結果でお祈りメールが届いた企業もありました。お祈りメールが届くととても落ち込みます。
でも、決して自分自身が否定されたわけではないですし、あくまで企業の求める人物像に沿っていなかっただけと割り切るようにしていました。
それに、不採用に至った理由がMTFであることが関係しているかはわかりません。もし仮にMTFであったことが理由だったとしても、MTFであることを隠して、男として就職することは私には考えられませんでした。妥協したくない就活の軸をもっていたからこそ、上手く割り切れていたような気がします。今回は、エントリーから面接、カミングアウトのタイミングまでの就活体験談でした。

次回はMTF就活生のOさんがどのような企業から内定をもらい、就職を決めたのかについてのインタビューをお伝えします。

女装局長くりりん(♂♀)
すごい!
この方はトランスジェンダーとして就活してなくても全然普通に成功してる人だね!
だって、この方は自分が就活でうまくいかないときも、
自分がトランスジェンダーであることを理由にしてない。
これかなり重要。
失敗する人は、
世の中には「トランスジェンダーでも認めて!」と言うのに、
うまくいかないと「世の中が差別するから」と言う。
まず自分が「自分はトランスジェンダーだけど差別されるのはおかしい」と
事故納得してないと、そんなのうまくいくはずないじゃない。
厳しい言い方だけど、成功してるトランスジェンダーはみんな、
「私はトランスジェンダーだけど、それでもって差別されるのはおかしい」
と、どんな状況であってもそこだけは曲げてない人が多いなぁ。
虹の凡人・トサガナン(♂)
鉄のマインドですね!
女装局長くりりん(♂♀)
別にそんなずっと強くいる必要もないと思うんだ。
LGBTのコミュニティで弱音吐いたりしてもいいと思う。
でも、自分の根底では「私はトランスジェンダーだけど絶対に自分のこころの性別で社会に溶け込む」
みたいな自己納得は必要なんじゃないかなぁ。
この人を見てもわかるようにトランスジェンダー就活のポイントは3つある。

・パス度に合わせて、最初は男性モードで行ってみる
・少数面接などある程度選考がしぼられてみたらカミングアウトする
・仮に選考に落ちても、それは自分が否定されているのではないと次に切り替える

これは本当に重要だわ。

虹の凡人・トサガナン(♂)
クリハラさんのフルタイム女装実験のときはどうでした?
女装局長くりりん(♂♀)
それも書かなくちゃね💛

 

 




↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
2chNAVI

-T:性別違和・性同一性障害, カテゴリ, 仕事・お金, 女装/男の娘/NH, 政治・社会, 登場人物別の話題, 社会の少数派
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ミライニュース虹速(にじそく) , 2018 All Rights Reserved.